語源の広場

『英語耳』松澤喜好、『日本語と英語をつなぐ』すずきひろし、『Gogengo!』角掛拓未が送る、英語の語源をさまざまな切り口でお伝えするコンテンツです。

295 ridicule「笑う」L.ridere

(9語) laugh「笑う」の語源は古英語です。一方で、ラテン語の「笑う」は【動】L.rideo(一人称)/ ridere(原形)「笑う」 です。

 

ridicule【動】あざ笑う、嘲笑する【名】「あざけり、あざ笑い」が派生しています。

 deride「あざ笑う」はラテン語のL.deridere「あざ笑いする」が語源です。de=down (悪い意味で)+ridere「笑う」と分解できます。

 

出現頻度: 中くらい

日本の高校生が学ぶ英単語が多いです。

単語 接頭辞 意味 語源解説
 ridiculous    おかしい、ばかげた、途方も無い◇L.ridiculus[こっけいな、ばかげた」、L.ridere「笑う)」、ridicule【名】嘲笑+-ous(に富む)  



出現頻度: やや低い

日本の学生が大学受験を目指す頃に学ぶ英単語です。

単語 接頭辞 意味 語源解説
 deride  de=down  あざ笑う、ばかにする ◇L.deridere「あざ笑いする」、L.de(down、悪く)+ridere(=笑う)  
 ridicule    あざけり、あざ笑い ◇L.ridere(笑う)<L.ridiculum(=冗談、こっけい)  



出現頻度: とても低い

英米の高校生レベルの語彙です。このレベルになると語彙は 15,000 語を超えます。見慣れない複雑な英単語が増えますが、よく見てみると、意外と語源のイメージを応用できます。

単語 接頭辞 意味 語源解説
 derision    嘲笑、あざけり◇L.de(悪く)+ridere(=笑う)  
 derisive    嘲笑的な  
 derisory    (英)とるに足らない、ふざけた、不十分な◇L.de(悪く)+ridere(=笑う)  
 risible    笑うことができる、笑い性の◇L.ridere(笑う)  
 riant    陽気な、快活な、笑っている  
 rident    (古)笑っている、陽気な