語源の広場

『英語耳』松澤喜好、『日本語と英語をつなぐ』すずきひろし、『Gogengo!』角掛拓未が送る、英語の語源をさまざまな切り口でお伝えするコンテンツです。

『第 2 回 語源の広場セミナー』をひらきます

このたび『語源の広場』を運営する松澤喜好、すずきひろし、角掛拓未の 3 名でセミナーをひらくことになりました。英単語をたのしく学ぶ方法を語源の観点でお話します。内容は次のとおりです。

 

『歴史からわかる英語の成り立ち;単語を語源でつなぐ』ー すずきひろし

見た目や意味が似ている英単語がたくさんあります。なぜそうなっているのかを歴史を通じて知って、興味を持って学べるようにしましょう。楽しく効率的に英単語が覚えられます。 著書やブログで使っている自作のイラストを使って説明します。第1回よりもココの内容を増やします。
『語源学習サイト「語源の広場」メイキング・ストーリー』ー 松澤喜好

英単語の習得は何年もかかる長期戦です。いすれは1万語そして2万語、その攻略のための語彙構成例を考えます。英単語は元の英語(ゲルマン語系)とラテン語系単語の二重構造です。ゲルマン語系に対しては文法の攻略法を考えます。ラテン語系の単語に対しては、個人的に語源(ラテン語系)に出会ってからの50年を振り返ります。語源学習サイト「語源の広場」をなぜ作ったか、「黄金の語根」のページの構成、使い方、裏にあるデータを語ります。英単語の全体像をながめながら、ご自分の英語学習を見直す機会にしていただければ幸いです。発表に使用するスライドのプリントは当日配布します。
『カタカナだらけのパソコン用語を語源で学んでみよう』ー 角掛拓未

スマートフォン。ウェブサイト。システム。パソコン用語はカタカナが多くてとっつきにくいです。そこでカタカナを英単語に戻して語源を追うと意味が見えてきます。変化する前の形を知ることで失われた情報を得られます。手がかりになる情報が増えると物事を考える幅が広がります。

 

発表後は 40 分ほど質問や感想を話し合う時間をもうけています。ぜひ普段の疑問をお持ち込みください。セミナーへのご参加は『こくちーず』よりお申込みいただけます。

 

f:id:gogen_wisdom:20180430122705j:plain

 

当テミナーがみなさまの学習にお役に立ちましたら嬉しく思います。引き続きよろしくお願いいたします。