語源の広場

『英語耳』松澤喜好、『日本語と英語をつなぐ』すずきひろし、『Gogengo!』角掛拓未が送る、英語の語源をさまざまな切り口でお伝えするコンテンツです。

ここからはアルファベット順

 ここまでは語根のTOP10でした。つまり、派生単語がとても多い語根のTOP10をその派生単語とともに10ページにわたり紹介しました。

 

 ここからは、語根をアルファベット順にして紹介します。アルファベット順にしておくと探しやすくなります。完成すれば、およそ150個の語根とそこから派生した単語が約5000語になります。

 TOP10の約1000単語を加えると合計で6,000単語になります。


早くも2020年になりました。記入を再開しましたので、登録語彙を増やしていきます。

 イラストを加えて(単語の語源図鑑のすずきひろし担当)、単語の説明も徐々に増やし続けるつもりです。数か月ごとに更にわかりやすく、役立つ魅力的なブログにする努力を続けていきます。

 

 単語の習得は、英語と日本語の1対1の対応をとることも必要ですが、それ以上にその単語固有のイメージを頭の中に作ることが重要です。スポーツと同様にイメージトレイニングが語彙を増やすために効果的です。語根のイメージを持ち、接頭辞が付いた時の単語のイメージトレーニングができれば記憶に深く残り、忘れなくなります。イラストはイメージつくりの強力な助けになります。

 

 語根の選定基準は、派生単語の多いものを選んでいます。語根を選定している過程で、約150の語根がそれぞれ20語以上の派生語を生じていることがわかっています。

 

 2020年は、新型コロナウィルスの感染防止のために多くの講座が中止になっています。時間ができたので、語根の数を50個ぐらい、単語数でトータル7,000語に挑戦し始めました。

 

 このブログの左上にある、にほんブログ村の「英単語・英熟語」をクリックしていただき、ぜひ応援をお願いします。