語源の広場

『英語耳』松澤喜好、『日本語と英語をつなぐ』すずきひろし、『Gogengo!』角掛拓未が送る、英語の語源をさまざまな切り口でお伝えするコンテンツです。

161 lax, lyse 「ゆるめる」(L.laxare, Gk.lyein)

lax, lyse

(29語) L.laxare ゆるめる、軽減する、L.laxus 広い、ゆるんだ Gk.lyein 解く、などが語源です。

 緩めることから主に体をゆるめることを表します。
代表的な語は、リラックスrelaxです。リラックスすることは、心と体の凝ったところを緩めることです。また、心や体の束縛から解放することが releaseです。

 アナリスト analyst はギリシャ語の影響で y の綴りが入っています。ギリシャ語は Gk.lyein 「解く、ゆるめる」です。複雑にこんがらがったひもを緩めてどうなっているのかを見ることができる人です。

出現頻度: とても高い

日本の中学生や高校一、二年生が学ぶ英単語が多いです。

単語 接頭辞 意味 語源解説
 release  re 再、戻  (束縛から)解放する、自由にする  relaxの姉妹語
 analyst  ana バラバラ  アナリスト、システム分析者、解説者  ◇Gk.ana(=もとに、ばらばらに)+lyein(=解く、ゆるめる)  仏語 analyste アナリスト



出現頻度: 高い

日本の高校二、三年生が学ぶ英単語が多いです。

単語 接頭辞 意味 語源解説
 relax  re 再、戻  ゆるめる、くつろぐ  ゆるめて戻す
 lease    賃貸借契約、賃貸しする (家屋をL.laxare開放する)  L.laxareゆるめる、解放する
 analysis   ana バラバラ   分解、分析 ◇ana(=back) ゆるめて、(絡まった糸を)元にもどす  仏語 analyse 分析



出現頻度: ふつう

日本の学生が大学受験を目指す頃に学ぶ英単語です。

単語 接頭辞 意味 語源解説
 relaxation  re 再、戻  ゆるみ、くつろぎ  
 relaxed  re 再、戻  ゆったりした、くつろいだ  
 relay  re 再、戻  リレー(競技)、中継する、交代する ◇狩りで疲れた犬と交代に中継地点でフレッシュな犬を解放することが元の意味。relaxと関連  仏語 relais リレー、換え馬
 relish  re 再、戻  味、風味、香り、興味、意欲  古仏 relais残ったもの(releaseつながり)より
 analyse/ analyze    分解する、分析する◇ana(back元に)ゆるめて元にもどす  



出現頻度: 低い

日本の大学生や社会人が必要な時期に習う英単語です。

単語 接頭辞 意味 語源解説
 languid    だるい、ものうい、気乗りしない ◇laxと同語源  ◇L.languere(弱る、ゆるむ= languish)
 languish    元気が無くなる、弱る、思いに悩む  
 lax    緩んだ、しまりのない  
 laxative    通じをつける、下剤 (腹をゆるませる)  
 relaxing  re 再、戻  リラックスさせる(ような)  
 slack    (衣服などが)たるんだ、ゆるんだ  同語源L.laxus 緩んだ
 slacken    ゆるくする、の力をゆるめる  
paralyze /paralyse para 片側  麻痺させる、しびれさす  paralysisから逆成
 paralysis para 片側  麻痺、中風、無力 ◇ギリシャ語.paralyein(片側(para)をゆるめて不具にする)  



出現頻度: とても低い

英米の高校生レベルの語彙です。このレベルになると語彙は 15,000 語を超えます。見慣れない複雑な英単語が増えますが、よく見てみると、意外と語源のイメージを応用できます。

単語 接頭辞 意味 語源解説
 languor    けだるさ、(快い)疲労感  
 languorous    気持ちがゆったりした、けだるそうな  
 languishing    しだいに弱って行く、恋いこがれている  
 laxation    ゆるみ、緩慢  
 laxity    だらしなさ、しまりのなさ  
 slacker    怠ける者、責任(兵役など)を回避する人  
 leash    (犬などをつなぐ)皮ひも、つな、コントロール ◇leaseと同語源  
 analytic    分解の、分析的  
 paralytic    マヒした、麻痺患者  
 palsy [pɔ́:lzi]    麻痺、手足のしびれ、しびれさす ◇  同語源 L.paralysis (=まひ)