語源の広場

『英語耳』松澤喜好、『日本語と英語をつなぐ』すずきひろし、『Gogengo!』角掛拓未が送る、英語の語源をさまざまな切り口でお伝えするコンテンツです。

はじめての方に

語源の広場へようこそ。


初めての方へ。


英語を習得しようとすると大変な努力が必要です。
なかでも大変なのは、英単語を覚えることです。
長い時間と手間をかけて、使える単語の数を増やしていくしか方法がありません。

いろいろな方法を試して自分に合った方法を見つけて実行するのが一番です。

2016年に「単語を覚えるには語源を使うといいよ!」と考えている三人
(松澤、すずき、角掛)が誘いあって何度か集まりました。
「語源は便利だよね。ああでもない、こうでもない。

でもあまり知られていないよね。」
などと話しが盛り上がり語り合いました。

そこから三人で協力してネットで発信する場をつくろうということになりました。
「三人寄れば語源の知恵だー!」という(悪)ノリです。

語源に関しては、すでに角掛がGogengoという語源をわかりやすく紹介

しているサイトがあります。検索もできるので、ここでGogengoに便乗して

付け足して語彙を増やしていく方法もありますが、

まったく独立した場を作ることにしました。

 

三人とも自分のサイトを持っています。
そこからは独立させた発信の場を作り、自由にリンクをはって語源に関する情報を
使えるようにしておいたほうが良いのかなと考えました。

その場所がこの「語源の広場」です。
2017年の4月1日スタートです。イエイ!

ページはこれからまだまだ増えていくのだろう、中身の質も向上できる

のではないかと楽観的な筆者(達)がいますので、
「語源の広場」は発展途上と考えてください。
内容の変更もしばしばあるかもしれません。

 

ブックマークを付けていただき、たびたびいらしていただけると我々の

励みになります。見ていただければ、語源の広場の記事の追加が加速します。